人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勇者

勇者_d0147660_17113692.jpg
写真は、春休みに友達達と遊びに行った支援センターで撮った写真。











先日、我が家にとってとても嬉しい出来事がありました。
息子が通っているスイミングで、月1回ある進級テスト。
ここ数回クリア出来なくて、ずっとずっと落ちつづけていましたーー;

息子にとっては、その壁は大きくて、なかなかクリア出来ないもどかしさや不安、焦り。
手にとるようにわかりました^^;

少しづつ恐怖心を克服していけるよう、私も先生と何度も相談したりして...

でも、その立ちはだかる壁を打ち破るのは、私でも先生でもなく、息子自身。
それは本人が一番よくわかっていたのかな・・!?と思います。

ただ見守ること。それしか出来ませんでした。

先日のスイミングのテスト前、いつになく緊張していて、
顔も強張っていたので、今日も駄目かな?と内心思って見ていました。、
でも予想に反して、合格でした。

先生にたくさん誉めてもらって、合格の紙を大事に持って、
かけまわって喜ぶ息子の姿をみて、改めてその壁が、
息子にとっていかに大きかったのかがわかったのです。
あんなに嬉しそうにしている息子を見たのは、初めてでした。
本人も出来なかった事が出来たーという喜びでいっぱいだったのでしょうね。


夜、夫と話をしていて、
我が子が壁を打ち破って前に進む瞬間を見れたことは、
親にとってこの上ない喜びだね...と^^

そんな息子をみて、自分自身に問うことも...
苦手だなーと思ったらやめてしまったり、
嫌だな~と思う事があれば、頭で計算して回避する方法を探ったり、
真正面からぶつかっていくのが億劫になりがち。

それを超えようと必死で頑張る子供の純粋さ・・・
大人になった今の自分にはないなぁと思って、ちょっと恥ずかしくなりました。
益々息子が勇者に思えてきた...笑


子育てにつまずいた時、よく相談する先輩のお母さん達から言われるのは、
子供を育てているつもりが、本当は自分が育てられてる面もたくさんあるんだよ..と
子供から学ばせてもらうというのは、この事だな~と今回のことで改めて実感しました。


息子も少し自身がついたようです^^
これからもたくさん、いろいろな壁が立ちはだかるだるけど
それをひとづつクリアしていけるように、見守っていきます^^
by cocochi_17 | 2010-04-23 17:46
<< 遊園地 久々.. >>