人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スイミング
スイミング_d0147660_1535303.jpg











息子に何か習い事を・・・と随分前からいろいろと考えて・・・

結局、7月からスイミングに通い始めました^^
夏休みの短期教室を経て、今は、幼稚園のお友達と同じスイミングに通っています。

今、がんばって通っているところです^^


でも、実は・・・
紆余曲折ありまして・・・・TT

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++




夏休みに入る前、息子の方からスイミングをやりたいと言い出しので、驚いたものの、
とりあえず、一ヶ月の短期教室へ通わせることにしました。
大喜びで、スイミングの日が毎週待ちどうしくて仕方ない様子でした。
とても順調で私もホッとしていたのです。


それから、別の教室の短期教室も一ヶ月通ってみました。
これも、別の友達と楽しく通ってくれていました。
近くの二つのスイミングの短期をやってみて、どちらかに正式に入会しようという思惑でした。

でも・・
いざ決めてスイミングを本格的に始めた途端、
急にスイミングに行きたくない・・・と言い出して・・・
毎回スイミングの前に泣くようになってしまいました。
それが9月のこと。
選んだ教室が嫌だったら、もう一方のスイミング教室に変えようかとも聞いたけど、
それも嫌とのことでした。


短期の時とは違ったクラス編成、それからコーチも変わったり
いろいろな変化に戸惑っているのかなーと。
または、短期教室をハシゴしたのがいけなかったのかなーと思ってみたり、
プレッシャーをかけてしまったかな?と自分を反省してみたり。



コーチとの相性もあるので、違うコーチに変える人も沢山居る中、そのことも息子に聞いてみましたが、
どうやらコーチの問題でもなさそう。

短期教室の時とは違って、3クラスある中、初級、中級、上級で言うなら、中級クラスに入った息子。
短期教室の時は、最初だからということで、みんな初級クラスでした。
それが級に中級クラスになったので、そんな変化に戸惑っている??


でも、親がいろいろ頭で考えている間に、
いつしか息子、また楽しく通えるようになっていました。
このまま、続けない方がいいのかなぁ??とも考えていたので
これには少々びっくりしましたけど・・・^^;


きっかけは、進級テストかなと?

目標を決めて、テストに合格して級があがっていくうちに、
それが自分への自信にもつながったのかな?

実は泣きながら行った日は、計2回ほど。
そのうち1回が進級テストの日でした。
泣いているのは、プールに入る少し前だけ。
それ以外は、涙を見せることはありませんでした。
そんな涙を流したその日に、進級テストに合格したのです。
その後から、劇的とまではいかないけど、少し変わったように感じます。


変化がどれくらい息子にプレッシャーを与えていたのか正直わかりません><
でも、私の心配をよそに、また最初の頃のように、楽しく通えるようになった息子に
何だか、成長を感じました。


大人だって、いつも同じモチベーションでいれるわけではないので、
やる気が出たり、下がったり・・・
いろいろあっていいんじゃないかなーと思うことにしました。
子供の気持ちの変化に、大人が一喜一憂しないこと。
ただ、そっと見守ってやることも大切なのだなぁと・・・

もちろん、本当にスイミングが大嫌いで、とても苦手になってしまった時には
無理して通わせるつもりはないし^^;


来週は、またテストの週です。
テストの日というのも、これまたいろいろなドラマがあるんですよね。

それぞれみんな目標があって、それに向かってがんばっている姿。

不合格で、悔しくて涙を流す子。
合格できて、大喜びの子。
注意事項が守れなくて、失格になってしまってもケラケラしてお母さんにしかられている子。

みんないろいろですね*^^*


今までの進級テストは、順調に級を上げてきてるけど、息子もきっと
合格できない時も、これから先、出てくると思います。

悔しい思い、嬉しい思い・・・を感じながら、
いろいろなことをバネにして、こうやって成長していくんだなーと。

ただ見守ってあげること。
簡単そうで、実は難しいんだなぁと改めて思ってしまいました。
ついつい、過剰に心配したり、言葉をかけたりしてしまうことが多かったかも・・・と


これからは、もっと気楽に息子を気長に見守っていこうと、今は思っているところです^^
by cocochi_17 | 2009-10-23 23:44 | :こども:
<< 渋め!格闘!甘い誘惑! 休園日 >>