人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あいうえお・・・
あいうえお・・・_d0147660_12425268.jpg

4歳のお誕日の前後くらいから、絵本を見ながら、「これは何と書いてある?」とよく質問してくるようになった息子。
自分の名前は、わかるのですが、それ以外の活字にも興味を持ち始めているようです。

幼稚園のあるお友達からの年賀状。
ちょっとぎこちない感じだけど、しっかりと自分の名前が書いてありました!!

読み、書き・・・特に書くことなんて、小学1年生くらいで十分だと思っていたけど・・・・

先月の幼稚園の懇親会で、「うちの子習字を習わせてるよー」というお母さんがいました。
4歳で習字???と思ったけど、お母さんと一緒に通うようになって、見よう見真似で、
書いているうちに、すらすらと書けるようになったんだとか・・・

その話しを夫にしたら、五十音順のチャートを買ってきました^^
お風呂の壁に貼れるタイプなので、毎日のお風呂の時にやっているうちに、
五十音順がすっかり言えるようになっていました。
(産後一ヶ月の身で、息子と一緒に入浴していなかったので、知らなかったのです^^;)
それから、自分の名前と家族の名前を確認しながら、ひとつづつ文字を指でなぞって、
言えるようにもなっていました。



そういえば、幼稚園からのクリスマスプレゼントにも、カルタが入っていたなー。
そろそろそういう時期なのでしょうね...

それにしても、絵本を読んであげていても、以前は静かに聞いてくれたのに、
最近は、これは何という字?とか、何と読むか?とかいちいち質問してくるので、
少々面倒ですけどね~^^;
by cocochi_17 | 2009-01-30 23:30 | :こども:
<< 春物 出産を振り返って・・ >>